2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県青春18きっぷの旅

山梨県に青春18きっぷで旅をしてきた。 地元→東京乗り換え→国分寺乗り換え→塩山(ピオーネ狩り)→石和温泉(ランチと足湯)→甲府(ワインセラー見学)→高尾乗り換え→東京乗り換え→地元 ピオーネ狩りは雨にとてもふられてしまったが、雨用のビニールハウスの…

伊豆大島2回目

船待ちの時間に少しだけ回った。 べっこうずし 大島牛乳も名産で、牛がいる 大島牛乳使ったアイス 港近くで船を待つ時間に飲んだスムージー。おいしい

ピオーネのレアチーズケーキ

いい日だったのでレアチーズケーキを作った。 実は昨日山梨に行っていて(その記事はまた後日)、そこで頂いてきたピオーネを輪切りにして載せて、ゼラチンで固めた。 一昨日伊豆大島に行っていて、そのおみやげで買ってきたパッションフルーツをかけて食べ…

神奈川への小旅行(2)

江ノ島編のつづき 江ノ島のあとは鎌倉、中華街 ■鎌倉のgramでペアリングを作る(980円) かなり並んだというより、営業開始が11時なのだが、10:45頃の到着で整理券の案内が15時だった。そこで4時間どうしようということになり、江ノ島に向かって、時間までに…

神奈川への小旅行(1)

鎌倉、江ノ島、中華街に行った 青春18切符の2,3回目を使って行ってきた。鎌倉は総武線快速が通っている駅なので、全然違う地方に住んでいる身としてはアクセスが非常に便利。 今回は江ノ島編。 目を疑うくらい人がいてびっくりした。 実は鎌倉にあるgramとい…

栃木県宇都宮市

栃木県宇都宮市に行った。青春18切符の優しい使い方、 東京駅から上野東京ラインで2時間ほどだったと思う。 宇都宮といえば餃子だが、今回は正嗣へ。 米もお酒もなく、メニューは「焼き餃子」「水餃子」のみ。こぶりなので、人によっては三人前行けると思う…

明日葉そば

伊豆諸島の名産の明日葉というものがある。少しクセのあるほうれん草みたいな味で、現地ではオヒタシにしたりする。 それを、伊豆諸島の人たちはなんにでも加工してお土産品にしてしまうのだが(明日葉パイとかあってすごい)、今回明日葉のお蕎麦を購入した…

ゴーヤチャンプルの作り方メモ

ゴーヤチャンプるるるる ゴーヤが安いと嬉しくなって買ってしまうのでなまで食べるかチャンプルにするしかなくなる。 ゴーヤは縦に半分に切って、種を手で抜いてからスプーンで白いところだけを削ぐ。(白いところが残ると不味い) ボウルに入れて、適当に塩…

伊豆大島「べっ甲寿司」

伊豆大島に行ったときに「べっ甲寿司」という郷土料理があり美味しすぎて忘れられなくて作った 今度は横長の画像が縦長になって謎だ べっ甲寿司、漬けの白身魚を寿司にするものなのだけれど、漬けのタレに島特産の唐辛子が入っている。そのため食べたときに…

伊豆大島

伊豆大島に行ってきた。弾丸。 前日の夜23日に発で、朝の5時に伊豆大島の岡田港に到着する。朝焼けと船と富士山。 夜の風景を尻目にお酒飲みすぎて朝胸焼けがすごかった。大島といえば大島牛乳。うまい。なんで画像回転するんだろう 露頭がすごいところ。伊…