明日葉そば

伊豆諸島の名産の明日葉というものがある。少しクセのあるほうれん草みたいな味で、現地ではオヒタシにしたりする。

それを、伊豆諸島の人たちはなんにでも加工してお土産品にしてしまうのだが(明日葉パイとかあってすごい)、今回明日葉のお蕎麦を購入したので作って食べた


f:id:cymk:20160807194152j:image

二人分500円いかないくらいなので安いと思う。
f:id:cymk:20160807194223j:image

さつまいもと紫玉ねぎの天麩羅も作って食べた。

肝心の明日葉そばは、そばとして美味しい。あとは明日葉もほんのり感じられ、モリモリ食べられる。

大島に行かなくとも竹芝などで食べられるかと思うが、神津島にある「まいとりぃ」という蕎麦屋は格別なのでぜひ食べてほしい。三色そばの一つに、明日葉が使われたそばがある。