2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

new balance MRL996AN

昨日実はカメラのみでなく靴も買っていたので写真をとったnew balance MRL996ANという品番。靴に一万円以上かけたのは初めて(恥ずかしい話)。就職活動の靴だったり、意外と量産されていて安く手に入るし、大事に長く使うという思考に至ったのは本当にここ最…

Canon EOS M10

カメラを買った。これから旅行にも行くし、買っておこうという勢い。鏡越しに撮影したので左右反転しているが、Canon EOS M10を購入。ミラーレス一眼は初めてで、ダブルレンズキットを購入。もう一つのミラーレス一眼、Canon M3と迷ってて、M3だと通常の一眼…

新宿「メロスト」カレー

先日の晩。新宿のメロストにて遠方から来た友人とディナー。カレー3種のセットで1600円。高いが高いなりの高級感ある味でよかった。これにお酒一杯とグァバのラッシーを飲んで、2800円。美味しかった。ナンは四枚あってお腹いっぱいになる。お店は混雑時間時…

ローストビーフ・再

前回より煮込み時間を長めにやってみた。3分→4分へ。結果。5分位でも良かったか?

お肉に下味をつけて冷凍保存する話

前に本屋で、お肉に下味用の調味料をつけて冷凍保存しておく!みたいな本を見つけてなるほど、とおもいいくつか試してみたのだけど、味が濃くなってしまうのと、料理酒を一緒につけるとその香りが染み込んでしまって、良くない。多分赤ワインビネガーとか、…

バナナケーキ

バナナケーキを作ったレシピはこれを参考に。http://cookpad.com/recipe/2062213諸事情あって2つ焼いたのだけれど、二本目は小麦粉130gに、アーモンドプードル20gにした。焼くのは40分と書いてあって、11分の段階でオーブンから出して縦に切り込みを入れるわ…

新宿御苑と高田馬場ラーメン三歩一

新宿御苑に行ったあじさいが見頃自由の国謎の美人高田馬場まで歩いて三歩一で濃厚鶏そばをたべる。運動分を台無しにするラーメンは最高に美味しい。という冗談抜きにして、白湯はトロトロで香りはフワフワで、具材も麺もおいしい。ぺろりと食べてしまった。

JINS

鼻当ての部分に緑青が生えてしまったので持って行ったら店頭で一瞬にして鼻あて部分を取り替えてもらった。無料。今まで五年くらい使ったけどこれからまた五年使える

6/11今日の食卓

左上から下に、空芯菜の炒めもの・プルコギ・モロヘイヤと卵のスープ・モロヘイヤの茎の炒めもの・ご飯(雑穀米)・モロヘイヤのおひたし(ポン酢)・トマトの塩レモン載せ。右上は今つけてる梅シロップ普通に完食してしまった飲み物はカンパリオレンジ、アップ…

塩レモン

先週塩レモンを仕込んだので昨日から食べている。冷蔵庫で冷やしているため結露中身レモンをよく洗って(防腐剤、防カビ剤不使用のレモンがいいけど高い)、細かく切ったり薄くスライスしたりする。レモンの重さの20から25%くらいの重さの塩(伯方の塩を使った…

紅芋タルトアイス

明治の紅芋タルトアイス、イトーヨーカドーに売ってた。紅芋アイスとタルトアイスが二層になっている。おいしい。芋のアイスはすぐ溶けてしまうけどタルトのアイスはなかなか溶けなくて不思議な食感。タルトのアイスというかタルトペーストを凍らせたという…

MS-DOSメモ

この時世につかうとはおもわなかったので今後のためにメモしていく、随時貯める■ワイルドカード?←任意の0文字か1文字に置き換え*←任意の語句に置き換え例えば999個あるファイル分析を幾つかごとに分けて行いたい場合1??とかすると対象ディレクトリ内の100か…

宇都宮市

仕事で外出することが最近多くて、昨日は栃木県宇都宮市に行ってきた。東口ロータリーにある、餃子の有名店「みんみん」で餃子を食べる。ネギの風味が濃くて美味しい以外は普通の餃子だった。しいて言うなら安い。写真は忘れた。仕事は三、四時間ほどかかっ…

モロヘイヤのスープ

その時何故か忘れたりしていなければ好きな野菜はモロヘイヤなのだけど、やっとモロヘイヤがスーパーに並んでいた。早速モロヘイヤと卵のスープにして食べた。モロヘイヤの葉だけをあつめて、包丁で細かく切り刻む(刻んでいくと粘度がでてきてひとかたまりに…

ローストビーフ、ゴーヤチャンプル

ローストビーフを作った簡単だけど時間がかかる。おいしい。値段は買ってもあんまり変わらないけど、たくさんローストビーフを買う時の恥ずかしさがないしいいと思う。ゴーヤチャンプルも作った。豆腐をきちんと水抜きして外側を焼き上げて作る。具材の味付…

たくさん食べること

エリックサウスに定期的に通っている一種の精神療法のようなもので、食べている間何も考えず自己との対話を繰り返している。お腹いっぱい。もうねむたい。レギュラーミールス1180円安くはないが二ヶ月に一度くらいだしまあいい。