2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道「世界のKitchenから」イベント

表参道の裏側を歩いていると「世界のKitchenから」のイベントが開催されていた。世界のKitchenからっぽいもの…生ジュースと、タイのフルーツメニューであるローイゲーオなるものが食べられる。 ひとつ500円と高めだけれど、場所の良さやインスピレーションを…

ブルーベリージャム

近所のスーパーで熟し過ぎ気味のブルーベリーがたくさん入った袋がおつとめ品になっていて購入した。 中身を見てみると、どうやら大きいブルーベリーは甘く、小さいブルーベリーは酸っぱい模様。 甘いブルーベリーは即刻食べるとして、小さいブルーベリーは…

川越 小江戸

少し遠出して川越の小江戸へ。思ったより良いかんじで、あたり一帯に見どころがある上、地域でそれを整理して、来た人にわかりやすく案内している。居住と観光が一帯になっていて、訪れる人としては面白いなと思う。(住んでる人がどう思ってるかはわからな…

東京駅八重洲地下街「BLUE BRIC LOUNGE」コーヒーゼリー

昨日。東京駅にて人と会う。KITTEにてランチを食べ、旧郵便局長室から東京駅を見る。東京駅八重洲口にある喫茶店「BLUE BRIC LOUNGE」でコーヒーゼリーを食べる。これが苦くて最高に美味しい。風邪がひどくて音があまり聞こえなかったので、少し騒がしかった…

劇団四季「ライオンキング」

竹芝にある四季劇場(春)にて、劇団四季のライオンキングを見てきた。機会がないと行かないということもあり最初で最後になる可能性もあるし、という謎の懸念と、予約のときにそこしか空いていなかったという理由でS1席をとった。劇団四季のサイトでギリギ…

TORAYA AN STAND

この存在が忘れられず、また虎屋のAN STANDにいってきた。500円もするのに惹きつける何かがある。

お台場「夢民」カレー

昔早稲田大学の近くにあって愛されていた夢民。数年前に早稲田にあった店はなくなってしまったが、お台場にあると知って行ってきた。青海駅下車ダイバーシティ東京の地下にあるフードコートに店がある。エビトマトカレー、中辛、890円。昔の夢民の味どおりか…

青山「青山アンデルセン」

青山アンデルセンでお茶。どちらかというと表参道にある。一階にあるパン屋でパンを買って、地下にあるカフェで食べれる。ただその場合はカフェメニューをワンオーダする必要あり。コーヒー買った。EOS M10持ち歩いていたので撮影した。

今日の夕飯

今日の食卓

後楽園「moomin bakery cafe」

後楽園。友人とラクーア結構高くて、2000円くらいした。料理は普通。メニューによってはパンが食べ放題で、黒いパンがおいしい。一人で座ってたら、目の前にスナフキンがやってきた。カップルっぽいかな。違うな…。

東京駅「虎屋カフェ」

東京駅の虎屋のカフェ。丸の内中央口の二階にあって、入り口が少しわかりづらい。羊羹と冷たい煎茶のセットで1000円くらい。ゆっくりまったりした。高いかと思ってたけどご飯も1100円くらいで食べられる。飲み物をセットにすると400円くらい加算される。内装…

新宿カレー「草枕」

また行った。また行きたい。今日はエビトマト、ご飯小盛で900円。以前もらったラッシー券利用。大ぶりのエビがゴロゴロ入っている。これで950円は満足だと思う。一緒に来た人がチキンカレーに発酵バターをトッピングしていて、それが驚きの美味しさだったの…

代々木「ビストロ ひつじや」羊肉

代々木で仕事があったので、代々木の「ひつじや」にてランチ。羊肉をたべることができる。少なく見えるが食べるとかなりボリュームがあり、スパイスがきちんときいていて臭みが消されている。スープも唐辛子の入ったほんのり熱く感じるようなものでとてもお…

ローズマリーチンキ・ワセリン

5月はじめに千葉県館山市へ旅行へ行った際、大量のローズマリーが安く手に入った。ローズマリーティにしたりして楽しんでいたのだけれど、最終的には大半をローズマリーチンキにするに至った。※チンキというのはシモネタではなく(?)、アルコールにつけて…

抹茶きなこ黒豆パウンドケーキ

きなこと抹茶をたくさん入れたら甘さ控えめになった。美味しい。クックパッドのレシピを参考にしたけど、ベーキングパウダーの記載がなくて冷や汗をかきながらベーキングパウダーを入れて事なきを得た。二本分で以下のような感じ1-バター150gをやわらかくし…

果実酢・グレープフルーツ酢を作る

実家に帰ったとき母親の作ったレモン酢が美味しすぎて目覚めた。家にルビーグレープフルーツがあったのでグレープフルーツ酢を作った。砂糖250g、グレープフルーツ酢1.5個(皮は多分農薬があるので包丁で削ぎ落としていちょう切りにする)を瓶の中に交互に入…

バスタ新宿・TORAYACAFEのあんペーストを食べた

前回の記事でTORAYACAFEに言った時買ってあったあんペーストを開けた。ちなみに、つぶあん・こしあん・白あん(正式名称忘れたけどごま的なやつ)の3種類があって、こしあんを買っていた。バスタ新宿・TORAYACAFE(とらやカフェ) - cymk背後にあるクラッカ…

バスタ新宿・TORAYACAFE(とらやカフェ)

仕事帰りにまた、新宿のカレー・草枕にいって、ナストマトチキンを食べた。ラッシー無料券を以前もらっていて、今日それを使ったのに、会計時にまたラッシー無料券をもらったので、無限回ラッシーが飲めるのではないかと話した。ラッシーの写真を撮り忘れた…

MRL996ANを履いてみた感想

もう、買って一週間になるので、いまのところのメモとして思うところを並べておこうと思う。重さ手で持ってもわかるけど軽い。履いてみたかんじで、重さの観点だと、軽いので履いてるのか履いてないのかあんまりわからない。履いてるときの窮屈さ足の甲。お…

最高の夏(ソーダフロート的な)

夏を迎え入れる儀式。

カレー「草枕」

華金なのでカレーを食べた。新宿「草枕」へ。ナスチキントマト、ご飯小盛、850円スパイスに本気を感じる。今まで食べたカレーの中で最高に好みの味で、通いたいと思った。辛さは10段階あって、おすすめは3とのことだったけど、4辛でおいしかったけどもう少し…