2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DeLonghi kMix デロンギ 電気ケトル

デロンギの電気ケトルを手に入れた。定価10000円だけれど、探してみれば8000円台くらいまではある印象。色によって値段が違ったりもする。 0.25L〜1Lのお湯がわかせる。コーヒーを入れることも無理の無い注ぎ口だと思う(こだわるなら別だけれど、注ぐ勢いが…

うどんを打つ

うどん打った。 慣れると30分程度で食事にありつける。 しかもコシがあっておいしい。 レシピを調べていたら薄力粉でのうどんレシピが多くてびっくりした。 強力粉のほうがコシが出ていいんじゃないかと。 とは言え、どういう出来になるかを実際にはわかって…

日本酒などの瓶に貼られたラベルを剥がす

東京駅で売っていて、720mlで1250円位だった。 最近日本酒を本当によく飲んでいて、飲んだ後の瓶を何も考えず捨てていたのだけれど、せっかく毎回美味しいお酒を飲めているのでラベルを記念に取っておきたいねという話になった。 お金をかければ、ラベルを剥…

秋津「スフィンクス」エジプト料理

狭山スキー場でスノーボードをした。 その後に行ったスフィンクスというエジプト料理屋が美味しかったので写真を載せておく。 マトンビリヤニ スパイスが独特で美味しいプリン 食器が可愛い スフィンクスという店舗名なだけあってスフィンクスいる 名前忘れ…

東京都庁第一庁舎 展望台

東京都庁 第一庁舎 展望台

クッキー焼いた

これを作った。 めちゃくちゃサクサクしていて美味しい。 いくつかレシピから変更していて、それは以下3点。 1)マーガリンではなくてバターを使用。 2)小麦粉の1/4をアーモンドプードルに置き換え。 3)作り方について以下の通り作った。 1 バターをレンジ…

最近の自炊

自炊記録 一人暮らし三年目でこれだからいいほうだと思う。あと今週は毎日お弁当で賄っているのでお財布に良い

ManicStreetPreachers@新木場StudioCoast

Manic Street Preachers Everything must go 20th anniversary tour @新木場Studio Coast 見に行ってきた 収容規模は3000人と記載あったが本当に人が多かった。あと外人が多い。まぁ海外バンドなのでそれが普通だろうとおもう。開演待ちに交される英語もよく…