2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つくりおき「うどのきんぴら」

うどを食べたくて二本買って、昨日調理した。 全部をきんぴらにした。 うどは春の食材で、春の味がしていい。 産毛が生えているので、その皮をむく必要があって、むいたのだけれど、結構時間かかった。 二本で結構な量ができたので、一週間くらい楽しめると…

HERZ ラックスリュックを買った

通勤にも使えるようなリュックが欲しいなぁと思っていて、何年もお店をチラ見し続けていたHERZというお店で革のリュックを買った。 ラックスリュックという商品名。 大きさ比較のためにゲームボーイを出してみたがこの時代では意味がないことに気づいた 2つ…

今週のつくりおき

こんしゅうのつくりおき 左上から、きのこのマリネ、スナップエンドウ、そぼろ、鶏ごぼう、野菜のマリネ、いんげん豆のごまあえ、とりはむ、そぼろオムレツ、ミートソース 主人が痩せてきたため来週はスタミナのあるものを作ろうと思う。ハンバーグとか。 お…

つくりおきを始めた

だいぶ真剣にな作り置きをしてみたが、3日でほぼなくなってしまった。 真剣に献立を組み立てて作ったのは初めてで、今までは鶏肉を適当に味噌で焼いたものをタッパに詰め込んで少しづつ食べる、というようなもので、食卓が貧相だったように思う。 数種類きち…