抹茶きなこ黒豆パウンドケーキ


f:id:cymk:20160710163137j:image

きなこと抹茶をたくさん入れたら甘さ控えめになった。美味しい。クックパッドのレシピを参考にしたけど、ベーキングパウダーの記載がなくて冷や汗をかきながらベーキングパウダーを入れて事なきを得た。

二本分で以下のような感じ
1-バター150gをやわらかくして砂糖70グラムと混ぜる
2-卵2個いれてまぜる
3-小麦粉140g、きなこ35g、抹茶4g、ベーキングパウダー10gを入れて混ぜる
4-黒豆200g入れてヘラでさっくり混ぜる
5-170℃のオーブンで40分焼く。
※焼き始めてから11分経過時点で一度開けて表面に一本切れ込みを入れて、もう10分後くらいに様子を見て表面がコンガリしていればアルミホイルをかぶせる。


f:id:cymk:20160710170134j:image

焼きあがり。


f:id:cymk:20160710170151j:image

昨日も掲載したあんペースト、カフェラテを入れてそこに溶かして飲んだ。おいしい〜。