果実酢・グレープフルーツ酢を作る

実家に帰ったとき母親の作ったレモン酢が美味しすぎて目覚めた。家にルビーグレープフルーツがあったのでグレープフルーツ酢を作った。

f:id:cymk:20160709230809j:image

砂糖250g、グレープフルーツ酢1.5個(皮は多分農薬があるので包丁で削ぎ落としていちょう切りにする)を瓶の中に交互に入れて、そこにお酢300mlを入れて軽くかき回す。
二週間くらい冷蔵しながら、たまにかき混ぜて保存するといいらしいので、とりあえず二週間後に試し飲みしてみようと思う。よくあるレシピより砂糖が少なめで、グレープフルーツが多め。

砂糖は氷砂糖がいいらしいのだけれど、家にあった「沖縄の恵み糖」を使った。この砂糖で煮物を作ると美味しい。