ブルーベリージャム


f:id:cymk:20160730142339j:image

近所のスーパーで熟し過ぎ気味のブルーベリーがたくさん入った袋がおつとめ品になっていて購入した。

中身を見てみると、どうやら大きいブルーベリーは甘く、小さいブルーベリーは酸っぱい模様。
f:id:cymk:20160730141824j:image

 甘いブルーベリーは即刻食べるとして、小さいブルーベリーはかなり酸っぱいので、ジャムにした。

 

片手鍋にすこしの水とブルーベリー、砂糖を入れて煮込む。どろりと煮詰まってきたら、レモンをひとしぼり。爽やかな感じになるし、多分保存料として有効かと思う。レモン汁をさらに煮詰めて、ジャムっぽくなったら出来上がり。粗熱を取ってから容器に移して、冷蔵庫で保管。

 

f:id:cymk:20160730142226j:image

 

パンにつけても美味しいし、甘めに作ったので、少し水などでゆるくしてから炭酸水で割っても美味しいかもしれない。