川越 小江戸

少し遠出して川越の小江戸へ。

f:id:cymk:20160725071100j:image

思ったより良いかんじで、あたり一帯に見どころがある上、地域でそれを整理して、来た人にわかりやすく案内している。居住と観光が一帯になっていて、訪れる人としては面白いなと思う。(住んでる人がどう思ってるかはわからないが)


f:id:cymk:20160725071229j:image


f:id:cymk:20160725071249j:image


f:id:cymk:20160725071302j:image

鏡山という埼玉県の地酒があり、それを一押しにしている。お酒やさん2箇所では試飲ができて、4種類試飲してきた。フルーティな日本酒。

お昼ごはんは、蔵の建造物が並ぶ通りにある『えぷろん亭』へ。とろろ膳1000円。
これがかなり美味しい。とろろも丁寧にすりおろしてあって、とろろに入れる出汁も別添になっているので好きな量入れることができる。揚げ物は格別。ああいった揚げ物ってどんな油つかえばできるんだ。

f:id:cymk:20160725071919j:image




f:id:cymk:20160725071403j:image

あと、埼玉県、たぶんサツマイモが名産。芋けんぴを食べた。この他にも芋ようかん、大学芋、スイートポテト…と、無限のレパートリー。




f:id:cymk:20160725071453j:image

川越氷川神社。縁結びで有名らしく若者で溢れる。丁度『えんむすび風鈴』というイベントをやっているようで、風鈴を用いたモニュメントが幾つもあり、軽快な音があたりに響く。

f:id:cymk:20160725071630j:image


f:id:cymk:20160725071709j:image

あとは、浴衣の女性が多くてよかった。ここは楽園か。

f:id:cymk:20160725072129j:image

大吉引いた



f:id:cymk:20160725072144j:image

境内にてかき氷300円。シロップかけ放題。きゃりーぱみゅぱみゅを意識してみた(できていない)




f:id:cymk:20160725072431j:image

お菓子屋さんの集まる路地。出店やお土産屋さんが集まっている。サツマイモのお菓子とか飴とか。あと出店でカブトムシ売っていて、商売という概念を少し深く見つめることができた。

昼から気づいたら7時間くらい遊んでいて、暖かいし日差しも心地よく、7月にして夏の爽やかさがあった。心地いい一日だった。