cymk

canon EOS M10とNexus 5X・XPERIA XZsで写真を載せてます。お料理記録とかお出かけ記録とか。普段は都内で働いています。

マヌカハニーを買ってみた

f:id:cymk:20180708213952j:plain

 

こんにちは、cymkです。

 

最近喉の炎症がずっと治まらず、危機感を感じていました。

のどぬーるスプレーやうがい薬を利用していましたが、知人に以前から「マヌカハニーがいいぞ」と助言をいただいていたため、満を持して購入しました。

 

f:id:cymk:20180708212839j:image

 

これがマヌカハニー

普通のはちみつとは違った、どこかサプリメント的なパッケージです。

 

なぜ以前から助言を貰っていたのに買わなかったかというと、下記数点の理由があります。

 

  • 価格がかなり高い
  • 効能の高さで規格があるようだがよく分からない
  • 結局効くのか分からない

 

この記事はそれに回答できている情報が得られなかったので、

まあどうせ喉が痛くて困ってるし自分で試すか、と思い買ってみたという記事です。

今日から試して、経過はまた別の記事で掲載しようと思っています。

f:id:cymk:20180708212842j:image

このマヌカハニーという食材は、マヌカというものから取れる蜂蜜で

普通の蜂蜜より殺菌能力が高めのものなのだそう。

その殺菌能力が高ければ高いほど高価になっているそうです。

 

ちなみにこれは MGO400+というもので、

店頭にあったものではMGO550+に次いで二番目に強いというもの。

250g入って6990円でした。

ちなみにMGO550+のものは1万円を超えていました。

 



f:id:cymk:20180708212836j:image

商品名にMGO400+と表記がある以外は、具体的な表記はありません。

 

UMFという表記もあり、MGOと相関があるようですが、精度が違うらしいですね。

MGOのほうが精度がいいとのことです。

私が購入しに行った店(成城石井)にはUMFとMGO、それぞれの表記をしているマヌカハニーがありました。

MGOの商品を選びました。

 

使い方は、空腹時にひとさじ(金属ではなく木のスプーンがいいとのこと)、舐めるのだそうです。

寝る前などがよく、舐めた後すぐに何かを食べてしまうのも、蜂蜜が流れてしまうのでよくないそう。

今日から早速使用してみて、暫くたったころに経過を報告しようとおもいます。