クッキー焼いた

これを作った。

 

めちゃくちゃサクサクしていて美味しい。

いくつかレシピから変更していて、それは以下3点。

 

1)マーガリンではなくてバターを使用。

2)小麦粉の1/4をアーモンドプードルに置き換え。

3)作り方について以下の通り作った。

1 バターをレンジで柔らかくして、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる

2 小麦粉を加えて泡立て器である程度混ぜたら手でこねる

3 型取りして170℃の予熱したオーブンで15分

 

焼き菓子は、変なこだわりをしない限り、油と粉と砂糖の割合で9割の味がきまるので、このレシピはかなり有意義なレシピ。

焼き時間20分と書いてあったけど、我が家のオーブンでは15分でこんがりと焼けた。


f:id:cymk:20161119160258j:image

抹茶の粉が余っていたのでそれを生地の半分にモリっと混ぜた。

モミの木が抹茶生地、左の下の女の子が余ったプレーンと抹茶のマーブル。

 

プレーンでめちゃくちゃ美味しくなるように作られているので、抹茶を入れると食感がホロホロになったり、味が苦めになる。それもまた良い。

このレシピはまたやると思う。