cymk

canon EOS M10とNexus 5X・XPERIA XZsで写真を載せてます。お料理記録とかお出かけ記録とか。普段は都内で働いています。

年末のズボラ大掃除

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

大掃除なわけですが、毎年何を使ったか忘れてしまい徒労の時間を過ごすので、メモをしておきます。

 

 

 

メインで使用するもの

アルコールスプレー

ずっとカビキラーの食器にかかっても安心のものを使用しています。

テーブルを拭くときやお弁当箱の殺菌にも利用しています。

キッチンペーパー

 正直なんでもいいので安いものをたくさん用意しています。

マイペット

 油汚れがよく落ちます。

かんたんマイペット リビング用洗剤 ハンディスプレー 本体 400ml

かんたんマイペット リビング用洗剤 ハンディスプレー 本体 400ml

 
バスマジックリン

いろいろ種類がありますが下記の緑を使っています。

今の家はすこしカビが生えやすい構造の浴室のため、近いうちに青に鞍替えしようかと思っています。

カビ用漂白剤

匂いなどで心なしか苦しくなるのでたまに使う程度にとどめています。

 掃除機

エレクトロラックスを使用しています。

簡単に小型掃除機に変貌してくれる優れもので、細かいところも思ったより吸えます。

ただ一回の充電で20分程度しか稼働できないので、一気に掃除はできない家もあるかもしれません。

クイックルワイパー

有名なものなので何もいいませんがジャスミンの香り派です。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

なお上記ウェットシートが高価なため、普段は無印良品のウェットシートを使っています。このシートも使用後の床の感じがかなり良くてお勧めの商品です。

ただし、錆くさくなるので金属やシンクには使わないほうがいいです。あくまでフローリング用だと思います。

 漂白剤

キッチン用漂白剤はセブンプレミアムを使用しています。値段が安かったことが理由です。

iyec.omni7.jp

衣料用漂白剤はあんまり使っていませんが、下記の製品を使用しています。早めに対処していれば落ちますが、落ちないシミもあります。

キッチン

壁と調理台

キッチンペーパーとマイペットで油をとったあと、アルコールスプレーを付けたキッチンペーパーでふき取る。

シンク

あまり汚れていないのでお湯で全体をきちんと流し、キッチンペーパーでふき取ったあと、再度アルコールスプレーを吹き、キッチンペーパーで清掃。

換気扇

無印良品の敏感肌用クレンジングをかけ、スポンジでこする。仕上げに食器用洗剤で洗う。

洗面所

引き出しや棚

中身を一旦出して、いらないものがあれば捨てる。アルコールスプレーをし、キッチンペーパーでふき取る。

表面をアルコールスプレーをしみこませたキッチンペーパーで拭く。

お風呂

全体

バスマジックリンで清掃。

浴槽内追い焚きパイプ

追い炊きの部分については半分だけ湯をはり、バスマジックリンをいれて追い炊きを10分。

その後湯を一度抜き、もう一度湯をはり、今度はそのままで追い炊きを15分。

カビの生えているところ

カビキラーを吹き、上からティッシュをかぶせ、そこからさらにカビキラーを吹く。ビニール袋やラップで上から蓋をして乾燥を防ぎ、そのまま10分ほど放置。(換気しないとあとでつらくなります)最後水でよく流す。

ホコリがたまるところ

掃除機で吸う→クイックルワイパーと立体シートでふき取る

あるいはこういう製品で拭いてしまうのもよし

もこもこモップ グローブン 2個入

もこもこモップ グローブン 2個入

 

 これ以前いただいたのですがかなり便利で重宝しています。洗って使えます。

本・洋服

いらないものを選別して処分。

玄関

 靴

とりあえず殺菌しておきます。このスプレーかなり評判よさそうで買ってみましたが類似製品よりかなりいい商品です。足の匂いある人とかにお勧めかもしれません。

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

 

 あとは履くときにグランズ・レメディも合わせれば足のにおいってほとんど消えます。

グランズレメディ レギュラー 50g

グランズレメディ レギュラー 50g

 
グランズレメディ 13g

グランズレメディ 13g

 

窓・網戸

網戸→窓の順でやります。クイックルワイパーのおかげで人生はかどります。

網戸:クイックルワイパーと立体シートで両面拭くと綺麗になります。両面。

窓:クイックルワイパーで拭いて、最後にきちんと乾拭きします。両面。

ドアもこれでやってます。

トイレ

 トイレの本体をトイレクイックルで、外側と便座を拭き掃除します。下記の製品はそのままトイレに流せて便利。厚手なので一枚で大体全部拭けます。

トイレクイックル 消臭ストロング 容器入 10枚
 

 トイレの内側はスクラビングバブルの流せるトイレブラシ。これはものすごく便利で、トイレ掃除のハードルがかなり下がります。ブラシの単価が高めですがこればかりは仕方ない。精神的な衛生も大事にしていきましょう。 

 あとは投資として最高なのがブルーレット置くだけです。これがあるかないかで汚れ度合いが全く違います。いろいろ種類ありますが我が家は下記のものがしっくりです。匂いもあまりなくていいです。

 あるいは芳香剤もいいと思われます。 

トイレの消臭力 消臭芳香剤 トイレ用 アクアソープの香り 400ml
 

 便座などの掃除が終わったら、最後は床を掃除機で掃除→クイックルワイパーの流れ。

いい機会なのでトイレットペーパーなども補充。

食器や他家財

アルコールスプレーを吹き、キッチンペーパーで乾拭き。冷蔵庫もまるっとアルコールスプレーで拭きとりたいところです。

 

おわりに

あとは思いついたら追加していきたいところですが、うちにはあまり家財などがないのでこの程度です。と言いつつものは増えたので、ものが増えるというのは大変なことだなと今年は思った次第でした。