お気に入りのカップアンドソーサーの話

お題「愛用しているもの」

f:id:cymk:20190106205805j:plain

 

 

最近中古でカップアンドソーサーを2種類手に入れたので、

それらと、うちにあるカップアンドソーサーの話をします。

 

 

買うときのこと

あんまり高いと買えないので、

安く売ってる中古を見かけることができれば買ってます。

 

かなり品定めは難しいです。

私と夫の好みに合うかどうかと、買える値段か、いうのがメインです。

今のところ全部お気に入りです。

 

次はケーキを置いたりできるお皿を探していて、

それに出会えるのを楽しみに生きてます。

茶店などで、素敵なお皿をみるとときめきます。

 

我が家のカップアンドソーサー

 

ということで3つ紹介します。

名前あんまり把握できてないため、きちんと確認でき次第追記します。

 

日東陶器(nitto)Pure&Whiteシリーズ


f:id:cymk:20190106021051j:image

6客セット。

お家に人が来てもみんなに行き渡るように買いました。

可愛いお花柄ですが上品で紫の色もあるので、男性でも抵抗なく使える感じです。

日東陶器(今のノリタケですか?)の品。

 

NINA RICCI SANGO

 

f:id:cymk:20190106021111j:image

右上のもの、購入して2ヶ月くらい経つコーヒーカップ

NINA RICCIですが、それにしてはモダンな柄になるかもしれません。

NINA RICCIの定番みたいなカップも実家にあって、それが好きで、

自分で普段使いに買うならNINA RICCIで探したいなと思い

半年くらい色んなところを眺めていました。

ユニセックス感があったり、リラックスでも緊張しているときでも

多岐に利用できるところが気に入っています。

これは2客しかないので、夫婦でつかったり、友達夫婦がいらしたときに

ペアでお出しすることが多いです。

 

D-BROS. Cup&Saucerシリーズ


f:id:cymk:20190106021143j:image

この品は夫と付き合っていたときに誕生日にいただいたものです。

はじめてのプレゼント、のカップです。

外側が鏡になっています。

もったいなくてあまり使えてないけど、大事に飾ってあります。

たまに、ローズヒップティやハーブティを飲みます。

ソーサーが大きめなので、カップをすこし端に寄せて、

空いた部分に小さなお菓子を置くなどもできます。

 

新しい形や柄のものが追加されていてたまに眺めますが、とても素敵です。

http://db-shop.jp/products/list.php?category_id=5

これとかかわいいです

カップ&ソーサーPOP/Aモチーフ | D-BROS ONLINE SHOP | ディーブロス 公式通販サイト

 

食器全般に対しておもうこと

まあ安くて何ともないものでも全然よくて、私はIKEAで6つ300円だったグラスとか

平気で使いますし、アイスコーヒーとかをそれで出します。

このグラスが割れたら同じセットをもう一度買おうみたいなことも思ってます。

それでも全く困らないですし。

 

ただ飲みものやおやつなどの「楽しくなること」についてはすこしだけでも気分を上げたいなと思う傾向があり、

その結果としてまずはカップアンドソーサに手を出したという感じです。

次はもしかしたら急須やポットかもしれないし、はたまた大皿かもしれませんが

定期的にポツポツ購入するかもしれないなと思います。

次はケーキとか甘いものを乗せるお皿を探したいなと思っていて

いろんなブログや投稿を参考にしてみたいな、と思ってます。

 

茶店とかでもケーキのお皿やカップがかわいいとすごくうれしいですね。

シンプルでも、内装との調和がとれているとそれはそれで素晴らしいなと思います。

使い込まれているようでも、大事に使われているのを見つけると、

心がすこしゆったりするのです・・・。

 

今日はこのへんで。