沖縄県への旅

沖縄県に行った。

f:id:cymk:20170902160940j:plain

f:id:cymk:20170902160955j:plain

f:id:cymk:20170902162625j:plain

糸満市の「南部そば」。有名店のようで少し並んでいた。テラス席は暑いがきちんと日陰がつくられていて、扇風機もあり、冷たい水も完備されているので十分くつろぐことができる。「てびち」の入った南部そばをいただく。脂っこいイメージだったが、まあ脂っこいんだけど、スープはたんぱくで、相性がちょうどよい。

湿度はものすごく高くて、あと気温も高かったので、文字通り天然のサウナという感じ。植えてある樹木も普通じゃなくて、南国の木みたいなやつとか、ハイビスカスがツツジ替わりに植えられているといった感覚。

f:id:cymk:20170902161105j:plain

f:id:cymk:20170902161120j:plain

↑この花もたくさん植えられていた、どことなく、くすんだ色合いで、南国っぽくないが私は好きなタイプの花。なんという名前なのだろう。

f:id:cymk:20170902161718j:plain

インターネットエクスプローラーのロゴが見える気がしてしまう

f:id:cymk:20170902162504j:plain

海ブドウ、とろとろしておりおいしいと知った。県庁前あたりで食べると高いが、この海の駅では300円程度で食べることができた。

f:id:cymk:20170902161247j:plain

海水浴場という感じではなくて、すごく遠浅な海だった。海水浴場に適しているところも調べればあるらしい。

f:id:cymk:20170902161834j:plain

首里城

f:id:cymk:20170902161853j:plain

ラグビーしそうな色

f:id:cymk:20170902161924j:plain

牧志駅という駅から歩いたところにある市場でさーたーあんたぎーを買う。

f:id:cymk:20170902162009j:plain

沖縄にあるステーキハウス文化、元祖の店?ステーキハウス88(えいりーえい) 辻本店。

f:id:cymk:20170902162041j:plain

肉の味がするステーキで、いわゆるセレブなステーキではなく、肉といった感じのもの。脂身の少ない部位を頼んだからかもしれない。いくつかソースがあって、楽しくておいしい。

f:id:cymk:20170902162220j:plain

通りかかったので、お好み焼きも食べた。奥武山公園駅近く「華々」。ここ、おいしい。お好み焼き、ビールセットで1000円。ボリューミーでおいしくいただけます。

f:id:cymk:20170902162311j:plain

f:id:cymk:20170902162325j:plain

泡盛オリオンビールばかり飲んでいたので久々のキリン。猛烈に冷えているし最高にうまいビールだった。

f:id:cymk:20170902162843j:plain

住宅街散策もおもしろくて、いろんな文化がある。これは魔除けの意味があるらしい。いたる角に設置されている。

f:id:cymk:20170902162944j:plain

f:id:cymk:20170902162928j:plain

これは日本で初めてのデザインマンホールとのこと。沖縄復帰後の海が汚れていたため、綺麗にして魚が戻ってくるようにとの願いを込めているらしい。愛がある。

 

今回沖縄で楽しかったところメモ

  • 首里城外側(中には入らなかった。時間がなくて)
  • ステーキハウス88
  • 住宅街散策(これが一番おもしろかった)
  • 海中道路
  • ニライ橋・カナイ橋(運転で写真とれなかったがこれがものすごい美しさ。下りを運転するのが最高だと思う)
  • レンタカーを借りるのが正解だったと思う。いろいろ見て回れるので。

次回沖縄で行きたいところメモ