今年印象に残った喫茶店について ~府中・こぐま屋珈琲店~

お題「コーヒー」

 

f:id:cymk:20181218163045j:plain

 

ご無沙汰しております。

cymkです。

今年はいくつかの良いカフェ・喫茶店に出会えたので、

それぞれ軽くではありますが、何個か記事にして、訪問記を残しておこうと思います。

 

 

 

カフェ・喫茶店紹介記事を読んでいただくにあたって

 

3つだけ注意事項を。

 

1.

あくまで個人的な、また、2018年に訪問した時点での感想になります。

お店には全く関係ないのでご承知おきください。

規模や個人経営・チェーンなど関係なく、気に入ったお店の記事を書いていきます。

 

2.

茶店・カフェは雰囲気や店の構造により適した客層が違う気がしているので、

この記事を見て行ってみたけど期待してたのと違った、というようなことが無いように記載していければいいなと思っています。

(とにかく友達とおしゃべりしたいけどそういう感じの店じゃなかったとか、

 静かに過ごしたいけど騒がしかった、などあるとおもうので)

ただ、あくまでこの記事を書いている私の主観ですので、気になる方は行くのがいいと思います。

 

3.

今回サムネイル画像に「Coffee & Chocolate」と記載していますが、紹介したお店について、どのお店でもチョコレート関係のケーキを食べていたことから、そう書いてます。

別のケーキなどもあります。

後日訪問を重ねた際には、情報も追加していきたいです。

 

 

 

「こぐま屋珈琲店

 

今回は、東京都府中市にある「こぐま屋珈琲店」について。

 

こぐま屋珈琲店について軽くまとめる

これから書くことを先にまとめてしまうとこんな感じです。

  • 学生から大人の少人数向け
  • 珈琲と食事・スイーツを楽しみたい人向け
  • 長時間の作業向けではないです(念のため書いておく)
  • 珈琲にこだわったお店で、雑味がなく香りが良いコーヒー
  • にぎやかというより、落ち着いた雰囲気
  • 純喫茶店にあるような重い雰囲気はなく、1人でも入りやすい
  • 店内は広くも狭すぎでもない
  • 予算はおやつなら700~900円、食事なら1000円程度
  • ドリップバッグと豆の購入ができる(ネット通販あり)

 

情報発信拠点など

 

ウェブサイト

 

はてなブログも現在更新されているようです。

カテゴリに「どこにも属せない」というのがあるのが面白いと個人的には思っています。

 

どんな客層向けか

※私の勝手な判断です

メニューは食事とおやつがあります。

落ち着いた雰囲気のお店です。

これからクリスマス・冬休みシーズンですが、

お友達・ご家族と散策の合間の休息や食事にもピッタリなお店です。

おいしいコーヒーやスイーツさえ楽しめて騒ぎすぎなければ(ここ大事)、

客層を選ばないお店だと思います。

あと一応書いておくと、個人経営の珈琲店では当然なのですが、

とくに混雑時、2時間以上の長居はしないべきです。

 

※小さい子供連れについて

子供が泣いてしまう等ある場合、

「一度店外に出て、落ち着いてから席に戻る」

ようお店側からの案内があります。

子供をつれて入店すること自体は、大丈夫なようです。

ですので、あんまりにも泣く可能性のある場合は、

何度も入出店せねばならず厳しいかもしれません。

実際、落ち着いた雰囲気が魅力的な喫茶店なので、仕方ないと感じます。

(ちなみに子連れの方に特化したカフェという評判のところも府中にはあります。

 行ったことはありません。)

 

客席について

客席は2階まであります。

1階はテーブルに椅子。2階は板張りの床にローテーブル。

トイレは2階のみで、階段になります。

 

 

飲み物・食べ物をいただいた感想

実はこのこぐま屋珈琲店には何回か訪問しています。

毎回1階のテーブル席に着席しています。

1階には、2人席と4人席があります。

スイーツセットという、甘いものと飲み物のセットを注文。

  • 珈琲は深煎りと中煎りで選べます。
  • 甘いものは結構種類があり、在庫次第のようです。チーズケーキやガトーショコラ、ケーキ、ソフトクリーム、コーヒーゼリーなどがあるようです。

私は深煎り派なので深煎りを注文。スイーツはガトーショコラをいただいています。

次は他のものを試してみようかな。

 

f:id:cymk:20181218172930j:plain

f:id:cymk:20181218172759j:plain

 

珈琲は時期により風味が違うようです。

毎回の特徴としては、酸味の無いタイプでした。

雑味がほとんどなく、やさしい苦みと香りが豊かな珈琲です。

アツアツでは出てこず、すぐに飲める温度で出てくるので、猫舌でも安心です。

 

このお店の中煎りならおいしいのではないか?と思っているので

そちらも近いうちに試してみたいと思っています。

 

ガトーショコラは、小さめですがずっしりしていて、甘味も強めです。

そのため、充分満足感があります。深煎りにぴったりでした。

 

f:id:cymk:20181218190403j:plain

 

また、先日購入したドリップバッグも飲んでみましたが、

お店の味を再現されていて、手軽に飲める(我が家にはミルがないので)もので、

友人への本当にちょっとしたお土産とかにピッタリなイメージです。

(私は好きな喫茶店のドリップバッグやティーバッグを

 いくつか買っておいて飲むことがあり

 友人に会う際にそれをいくつかピックアップして、渡したりしています)

 

豆もおそらくモノによって値段は違うと思いますが、

先日親戚に深煎り100g購入したところ550円でした。

きちんと専用の袋に密閉してもらえます。

 

お店のどこを気に入ったのか

紹介だけになってしまったのでこういうメモもします。何度でも書きますがあくまで個人的です。

 

その1 珈琲がリラックスしたいときにピッタリ

ここまでの記事で何度も書いていますが、このお店の珈琲がリラックスするときにピッタリだと感じています。

SターBックスやTリーズなども、よく行く(職場近くにある)し好きです。が、飲むたび、「これらは香りや味がガッツリと効いた珈琲だな」と思っていて、わたしはそれを勝手に「強いコーヒー」と呼んでいます。

こういった「強いコーヒー」は、仕事前・仕事中はピッタリなのですが、リラックスするときにあまり強すぎるかなあと正直思います。リラックスするときはハーブティ飲むなぁ、みたいな感覚です。

なので、休日にお散歩してからカフェで休憩しよう!という気持ちでそういうお店を利用する時は、なんとなく、強いコーヒーの出るお店ではミルクが入ったものなどを頼んでます。

で、こぐま屋珈琲店の珈琲は「強さ」でいうと全然強くないです。香りもガッツリとしていないですし、苦みや酸味など味覚的刺激がガッツリとあるわけでもありません。

ただ、それぞれがバランスよく調和して、香りのいい何かを飲んでいるという気持ちになります。ハーブティほど柔らかくなくて、確実に珈琲なんですけど。強くないので、休日の息抜きにピッタリ、そんな感覚です。

お店の雰囲気ともそこがマッチしています。

そういった一貫性が、良いお店だなと感じさせるのではないかなと思ってます。

(そういう意味では強いコーヒー屋さんもカッコいいテーブルやソファなど置いてあって一貫性はあるので、自分の気分で使い分けできる!みたいな感じです)

 

その2 とにかくゆったりしている

上記にも書きましたが、珈琲から感じられるコンセプトに合った雰囲気のお店で、ゆったりしています。お店の内装や使われている家具等もゆったり感があります。気張ったデザインのものはありません。

また店員さんもゆったりしています、いろんな方がいて、そこがまた良いです。

チェーン店のさわやかで訓練された店員さんに注文するのも安心感あるのですが、こういった、ゆったりしたお店でゆったりと案内されるのが、リラックスしたいときはいいなと思います。

 

・・・・・・

 

とりあえず今日はこのへんで。

また追記などあれば追記しようと思います。

ちなみにこの記事を含めて5店舗紹介したい。体力勝負です。