ふるさと納税

ふるさと納税をしてみようということで、今までに2回実行した。基本的にはおいしいものを食べて節税したいという気持ちだけで動いている。

桃と牛肉。

使用しているサービスから、商品のレビューまで記載していきます。

 ■使ったふるさと納税サービスは「さとふる」

www.satofull.jp

もともと「さとふる」と「ふるさとチョイス」しか知らなくて、とりあえず「レビューが多い順」にそれぞれのお礼品を並べ替えたら、さとふるのほうが最大レビュー件数が多かった点と、評価を読みやすかったので「さとふる」を使うことにしました。

楽天もあるらしいのを最近知りましたが今年は頼むものを大体決めたので、「さとふる」を利用しようと思う。

 

南信州産「桃」3kg<あかつき・白鳳>

長野県飯田市ふるさと納税

www.satofull.jp

記念すべき(?)初めてのふるさと納税

【選んだ理由】

  • 桃で検索して評価が高くレビューが多いもの、レビューの内容も読む
  • 自宅との距離が遠すぎない場所にある自治体のもの(時期が遅かったので熟れすぎを懸念しての判断)

【量】

3kgということで12~13玉くらいの桃が入っていた。

【質】

固めだが歯ごたえは強くなく、風味が豊かで甘い桃が届いた。毎日たっぷりいただけた(二人暮らしのため、かなりの量となり、実家にもおすそ分けをした)。

【懸念と考察】

おいしいのだが、届いた時点で一部傷んでいる桃が1~2個見受けられた。これは生産者が悪いのではなくて、注文したのは8月のはじめだったことが悪かったのではないかと思う。注文は8/13までの期限だったので、ほとんどの桃は熟れてしまっていたのではないだろうか。

もっと早い段階で注文していたら、まだ熟しきっていない状態で届き、家で追熟しておいしくいただけたのではないかと思う。

【来年にむけて】

来年注文するならば7月はじめ~半ばにこの品を注文しようと思う。

【他】

挨拶として飯田市のあいさつ文が入っており、写真も小さく印刷されていて、そういうホスピタリティみたいなものが素敵だなと思った。食べるときに飯田市のこと考えてみたりする。今度行ってみたい。

 

佐賀牛 切り落とし1Kg

www.satofull.jp

おいしい肉が食べたい、その気持ちでやってきました。

【選んだ理由】

  • 牛肉でブランドがある地域
  • 評価とレビューが多いもの、レビューの内容も読む(現時点でさとふる1位)
  • 多すぎない(2人世帯なので食べきれるくらい)

【量】

1kgの肉って意外と体積あるんだなと思った。ひとまとめになってパッキングされ、冷凍便で届く。賞味期限は到着から3週間ほど、保存時は-18°C以下で冷凍との記載でした。

肉としては3種類の切り方がされているものが入っていて下記の通り。(すべて同様かはわかりませんが)

  • すき焼き用のすこし厚めのスライス
  • しゃぶしゃぶなどに使えそうな薄めのスライス
  • 牛丼や牛トマトに使えそうな厚めで小さなスライス(赤身中心)

今回注文した分は上記三種類が同じくらいずつ入れられていたので、それぞれを違うタッパーに分けて、今日食べる分は冷蔵、後日食べる分は再冷凍。

【質】

見た感じ確かに艶さしはプレミアム。その辺のスーパーで売ってたら手が出ない値段だと思う。

味もとてもよく、すき焼きと、しゃぶしゃぶにして食べたが、赤身の部分は旨味があり、脂の部分は甘味があってとてもおいしい。2人で食べるにはすき焼きは2回できる量あった。

しゃぶしゃぶがとても良くて、我が家では肉を湯でさっと湯がいたものに薄い出汁をかけ、ミョウガと梅干を添えて食べたのだが、ぷるぷる、ほろほろと脂が溶けていって、こんなおいしいお肉何時ぶりだろうと思った。経験を買ったという気持ちにさえなる。

【懸念と考察】

一つのパックになって冷凍されているため、二人暮らし等少人数世帯だとまずは半解凍し、小分けにする作業が必要でちょっと面倒。冷凍庫は事前に空けておきましたが小分けにしてみるとそこまでスペースは必要ない模様。

ただその手間をとっても尚このお肉を食べたいというくらい、おいしいお肉を味わえた。これは毎年2回くらい食べたい。

【来年にむけて】

冷蔵庫・冷凍庫を空けておくのと同時に、小分けにして冷凍するための金属製バットを3つ用意しておくことをお勧めします。我が家では2つしかないのでIKEAジップロックが活躍しましたが、バットのほうがいいです。

高儀 ステンレス角型トレー 深型

高儀 ステンレス角型トレー 深型

 

 【他】

 このお肉頼むと堪能したいから胃腸の調子を整えようとするので健康にもいい。

 

■総合的になんとなく考えていること

  • ふるさと納税の季節モノは適宜追加されるため、追加されてすぐの間に注文するとなると、レビューや評価数が少なくあまりアテにできない。毎年出品されているものは、出品期間外は「売り切れ再入荷待ち」の表記になっていて、去年のレビューが蓄積されるので、逆に数年分のレビューや評価を確認できる。
  • スタンスとしておいしいものを食べたいと考えている。