北海道 小樽・余市への旅

北海道に一泊二日で旅行にいってきた。ちょうどゴールデンウィークの手前に行ってきた。

知人に一泊二日で北海道に行く、と伝えると、片っ端から「往復の飛行機代がもったいないから、二泊とかすればいいのに」と言われた。

新婚旅行などで若干旅も飽きていたので、一泊だけにして、いってきた。

 

北海道新千歳空港までは、飛行機で羽田空港から約100分くらい。

電車で小樽までは70分くらい。

新千歳空港から札幌までは陸をいくが、札幌を出て少しすると、下の写真のような海が車窓に現れる。

f:id:cymk:20170514215255j:plain

小樽で降りるのもいいが、小樽駅の隣にある南小樽駅というところで降りて、小樽駅に観光地を通りながら向かうというルートをとった。

f:id:cymk:20170514215302j:plain

南小樽駅。セブンイレブンが中にある。

このとき結構寒くて、北海道とはいえ五月だし薄着でもいけるだろう、と甘い恰好をしていたが、一瞬で考えを改めて持ってきていたパーカー(裏起毛)を着た。(その日の夜は7°Cだった記憶がある。)

f:id:cymk:20170514215308j:plain

昔私が家族といった銀の鐘に行った。コーヒーを買うとカップがもらえる。逆にカップを買っているようなものだけれど。今度これでコーヒーゼリーでも作ろうと思う。茶菓子もついて、一人520円だった。

 

f:id:cymk:20170514215319j:plain

北海道に行ったら絶対寿司食べようと決めていたので、下調べをしておいた小樽「魚真(うおまさ)」へ。17時くらいにいったら、ほぼ満席だった。予約しておかないといけない時間もある模様。ネタは新鮮でおいしかった。うますぎてサッポロビール飲んでいる場合ではない気がした。

 

f:id:cymk:20170514215326j:plain

本当に町のなかにぽ~んと存在する。こういうところがおいしいんだろうなという感じ。すごくおいしかった。

 

あとは文章かくの面倒になったので写真で失礼します。

f:id:cymk:20170514215331j:plain

f:id:cymk:20170514215338j:plain

f:id:cymk:20170514215345j:plain

f:id:cymk:20170514215400j:plain

f:id:cymk:20170514215411j:plain

f:id:cymk:20170514215433j:plain

f:id:cymk:20170514215436j:plain

f:id:cymk:20170514215443j:plain

f:id:cymk:20170514215449j:plain

f:id:cymk:20170514215456j:plain

f:id:cymk:20170514215508j:plain

f:id:cymk:20170514215511j:plain

f:id:cymk:20170514215522j:plain

f:id:cymk:20170514215524j:plain

f:id:cymk:20170514215540j:plain

f:id:cymk:20170514215541j:plain

ニッカの余市蒸留所にいって、無料試飲が微妙なラインナップだったので、有料試飲でおいしいものを飲んだ。

無料試飲、2種類だけでいいからもっとおいしいものを出したら、来てる人もウイスキーに対する姿勢変わるとおもう。

お土産はアップルワインケーキがすごくおいしいのでお勧め。ウイスキーチョコレートというものも買ってみたがまだあけていない。