読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cymk

canon EOS M10とNexus 5Xで写真を載せてます。お料理記録とかお出かけ記録とか。普段は都内で働いています。

新宿駅東口 喫茶店 凡(ぼん)

新宿駅東口にある、凡という喫茶店

アルタ前から歩いて2分かからないくらいのビル地下にある。

地下に降りる階段を歩いていると立ち込める珈琲の香りにワクワクさせられる。

f:id:cymk:20170220085352j:image
コロンビアを飲んだ。

素敵なカップが暖められて出てきて、それとは別に急須に入った珈琲が提供される。

さらにいうと、そのカップの説明カードも渡されて、持ち帰ることができる。

すごく高くて、一杯1000円以上する。

珈琲はいつも飲むもの全然違って、カウンターで店員の方が淹れている様子を見ると、豆の膨らみがものすごかった。

珈琲に1000円は普通は高いのだけれど、なんというか、これは珈琲も美味しいし、カップもいいし、空間もいいので、様々なことに見合った価格だと思うし、結局そういったバランスに珈琲も引き立てられていると思う。

 

 

くわえて、
f:id:cymk:20170220085910j:image

いかにも喫茶店らしいショートケーキを食べた。(1600円くらいした)

値段に負けぬ美味しさがある。まずいちごが良く、クリームもフレッシュさがあって、スポンジケーキもしっとり柔らかい。

専用のいちごソースがあり、それをかけて食べる(上の写真はかける前。かけたあとは下の写真)。そのソースもまた、風味が濃くて、ケーキにあう。

なにより甘さが強すぎず、この量でも一人でぺろりと食べられる。

人生で一番おいしいショートケーキだった気がする。
f:id:cymk:20170220090042j:image

いいことがあった日やお酒を飲まない贅沢におすすめ。