cymk

canon EOS M10とNexus 5Xで写真を載せてます。お料理記録とかお出かけ記録とか。普段は都内で働いています。

tsharkでであったトラブルとその解決策メモ

Wiresharkで遭遇した様々な苦しみをメモするページ

 

■tsharkオプションについて

http://d.hatena.ne.jp/giugno/touch/20070801/1185958366
Tsharkメモ - だれかの外部記憶

よく使うオプションについて書いてあるので備忘。

 

MS-DOSでtsharkを動かす際に「指定されたパスが見つかりません」と出る問題(1/8追記)

【状況】

Windowsのバージョン関係なくでできた(10とServer 2008で出現。ハイスペックなモデル)

・ロースペックのWindows7では問題なく動くコマンド

【発生理由】

Cドライブ内にProgram FilesとProgram Files(x86)の双方が存在していて、かつProgram Files(x86)の中にWirsharkを入れたときに、コマンドでProgram Filesを指定したりするような凡ミスだった。

そのような状況下ではもちろんパスは見つからない。

 

【解決策】

Windowsに設定する環境変数に、tsharkのPathを追加で指定することで、MS-DOS内でtsharkと記入するだけでtsharkを動かすようにする。

難点は、パソコンを買い替えたりするたびに設定が必要なところだけれど、最初に設定さえしておけばどんなパソコンでも同じコマンドで解決するのでいい。

設定した後に《tshark△-h》でヘルプメニューが出てくればPath設定できていることを確認できる。(△は半角スペース)