読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cymk

canon EOS M10とNexus 5Xで写真を載せてます。お料理記録とかお出かけ記録とか。普段は都内で働いています。

うどんを打つ

うどん打った。

慣れると30分程度で食事にありつける。

しかもコシがあっておいしい。

 

レシピを調べていたら薄力粉でのうどんレシピが多くてびっくりした。

強力粉のほうがコシが出ていいんじゃないかと。

とは言え、どういう出来になるかを実際にはわかっていないので、今度は薄力粉うどんも挑戦してみたい。

 

作った品はこちら。
f:id:cymk:20161129084205j:image

飲み物は、昔館山で買った琵琶の葉っぱのはいったウーロン茶。

これはまた後日、写真を。

薄めにいれるとおいしい。

 

レシピはこれ。


簡単♪手打ちうどんの作り方 by ☆mini☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

 

この分量だと水が多少多くて、粉を多くするか水を多くするかしなければならない。水を全部入れたあと、ボウルや手にベタつかない程度にするのがコツのよう。

あとうち粉は多すぎるかなと思えるくらい使って構わないし、そうしないと茹でている間や鍋に入れるまでに短く切れてしまう。

 

出汁は以下のように作成

(1)鍋に水を沸かして、昆布だしを100mlくらい作る(水に粉の昆布だし入れました)

(2)砂糖を小さじ1/2、塩をひとつまみ、醤油小さじ1/2

(3)かき回して完成

 

薬味は小口切りにしたネギ。美味しいうどんは麺だけで幸せになれる。