cymk

canon EOS M10とNexus 5Xで写真を載せてます。お料理記録とかお出かけ記録とか。普段は都内で働いています。

ローズマリーチンキ・ワセリン

5月はじめに千葉県館山市へ旅行へ行った際、大量のローズマリーが安く手に入った。
ローズマリーティにしたりして楽しんでいたのだけれど、最終的には大半をローズマリーチンキにするに至った。

※チンキというのはシモネタではなく(?)、アルコールにつけておくことで有効成分を染み出させたもののようだ。詳しくはググって頂きたい。


f:id:cymk:20160711033436j:image

今回利用したローズマリーチンキ(右)と作成されたワセリン(左)
チンキをワセリンに入れて、少し加熱すると言うもの。と言いつつ今回ほんの少量だったので、加熱は省いた。


f:id:cymk:20160711033615j:image

ローズマリーチンキ。濃縮されているからか匂いが濃くて色々不安になる。


f:id:cymk:20160711033655j:image

利用したワセリン。コストコに激安で売っているやつ。容器越しに、ワセリンの色が白いのがわかる。


f:id:cymk:20160711033727j:image

使い捨てのスプーンでワセリンとチンキを入れてくるくる混ぜて全体を空気に触れさせるようにしながら。最後はみ出たぶんを拭き取って完成。
色が緑色になっていて、匂いもほんのりローズマリー。少しベタついているので、用途によっては蜜蝋などを混ぜると固くなるのだろうか(やったことないが)。

とりあえずこれで今夜パッチテストをして寝るので、使えそうなら使っていこうと思う。チンキは二年ほど持つとのことなのでこのワセリンでも積極的に使っていきたい。

チンキといい塩レモンやグレープフルーツと言い、時間を置くものが好きだなぁと思う。おやすみなさい。