cymk

canon EOS M10とNexus 5X・XPERIA XZsで写真を載せてます。お料理記録とかお出かけ記録とか。普段は都内で働いています。

日常にお金を掛けてみるということについて(随筆)

今日、昔の知り合いから結婚祝いが届いた。その中にかわいくて柔らかな布巾が入っていた。私は独り暮らしを始めた頃から、布巾は「白くて地味でなるべく大きくて水をよく吸うもの、それでいて安いもの」を使うようにしていて、今回いただいた布巾のような、…

アイリスオーヤマ加湿器 SHM-260D レビュー

昨年の終わりごろから部屋が猛烈に寒くなってきた感覚があったが、同時に肌などの乾燥も目立ってきた。 部屋の湿度がかなり下がっているなかでエアコン暖房を付けるとさらに皮膚などの痛みも出てきて、これはよくないと思い加湿器を買った。 本当は加湿機能…

納豆チーズトースト

お題「朝ごはん」 最近の朝ご飯のブームは納豆チーズトースト。 パンに納豆とチーズを載せ、オーブントースターでパンが焼けるまで加熱する。 上の写真はかいわれ大根を載せたもの。 パンは8枚切りを選ぶと納豆の重みにパンが負け、納豆が垂れてつらい。 6…

風邪予防に◎◎をするといいという情報に思うこと

今週のお題「体調管理」について。 冬は風邪のシーズン。毎年予防を頑張るのだが、どうしてもこの時期は気が抜けて風邪を引いてしまう。

Herz ラックスリュックを使ってみたレビュー(経年変化編)

久々にHerzのラックスリュックの様子を纏めようとおもいます。 実はこのブログはHerz ラックスリュックの記事を目当てとしたアクセスが8割を占めており、最後のHerz関連投稿をした数ヶ月後の今になっても同様のアクセスが多い状態です。

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」について。2017年の経験などから書いていきます。

年末のズボラ大掃除

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 大掃除なわけですが、毎年何を使ったか忘れてしまい徒労の時間を過ごすので、メモをしておきます。 メインで使用するもの アルコールスプレー キッチンペーパー マイペット バスマジックリン カビ用漂白剤 掃除機 …

2017年購入した文具

年の瀬なので今年購入した文具についてのボヤキを記録し、来年の散財に向けた整理と自戒にしようと思う。 今年文具に使ったお金 筆記具の部 インクの部 他 総額 今年購入した文具たち PILOT CAPLESS FERMO カキモリ ローラーボール SAILOR 青墨 50ml PILOT …

PILOT Capless FERMO買った

今年の買い収めという意味合いがあるかはわからないが、最近気になっていた万年筆「Capless(キャップレス)」シリーズの、回転式「Caplee FERMO(キャップレス フェルモ)」を購入したので、店をふらふらしたりして得た情報や、買ってみた感想を書いてみよう…

パナソニック「プチ食洗」買った

今週のお題「今年買ってよかったもの」 食洗機買わないと立ちっぱなしが辛いということで食洗機を購入した。 食洗機の選定から設置、レビューまでを記載します。 食洗機の購入決意と機種の選定 購入して使ってみた感想 便利度 操作性 洗浄力 乾燥機能 結果と…

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーなんて飲む意味あるのか?と思いながら今まで生きてきたのだが、コーヒーを飲んだあとの高揚感や動悸、めまいなどの症状があることに気づいた。 初めて飲んだときからそのような症状があったのでそういう飲み物なのかと思っていたが、…

ふるさと納税

ふるさと納税をしてみようということで、今までに2回実行した。基本的にはおいしいものを食べて節税したいという気持ちだけで動いている。 桃と牛肉。 使用しているサービスから、商品のレビューまで記載していきます。

沖縄県への旅

沖縄県に行った。

島根県

写真のみ。 松江城、一畑鉄道、出雲大社

【旅行】隠岐諸島-中ノ島・西ノ島

島根県に旅行にいった。 具体的な行程 仕事あがりに飛行機で米子空港→鉄道で米子駅へ、東横インへ宿泊 翌日米子駅から朝一の連絡バスで七類港へ向かい、朝一の「フェリーくにが」で菱浦港へ 知人と合流し観光 翌日12時ごろの島間連絡船(どうぜん)で西ノ島…

PILOT「グランセ 」にcon-40を導入した

PILOTのグランセという万年筆をかれこれ五年使っている。 PILOT "GRANCE / ブラック & ブルー" [nib : M:ミディアム(中字)] [e02]【並行輸入品】 出版社/メーカー: Pilot メディア: この商品を含むブログを見る 細字好きが回りには多いが、わたしは自由帳…

Macbook Pro 2010 Midモデルのメモリ交換をした

大学に入ったときに、Macbook Proの2010Midモデルをかなり拡張して30万円くらいで購入した。 大学でプレゼン用の(A1サイズの)ボード制作やら何やらに当時は大活躍したのが、大学卒業と共に引退し、就職してからは映画を見るくらいしか利用していなかった。…

プランターでバジル

4月半ばからバジルを育てていて、今までは小さい鉢にそれぞれ一株ずついれていた。 この鉢だと全然小さくて、根っこで鉢がギチギチになってしまったので、先週大きい鉢植えに変えて、一日にかい水をやっていたら、ものすごく大きくなった。 肥料も増やして育…

続々・死ぬほどだるい

cymk.hatenadiary.com だいぶだるいと言っていたけれど薬を変えてから調子がいい。身体機能がうまくいっていないなーと思っていたので、昨日意を決して温泉と岩盤浴に5時間居座ったところ大勝利の運びとなった。 温泉に入るときに、お湯につかって、汗をか…

HERZのラックスリュックに肩当てをつけた

以前、HERZでラックスリュックを買ったという記事を書いた。 cymk.hatenadiary.com 下記はHERZの公式サイト。 www.herz-bag.jp 三か月弱ほど毎日使用していて、何なら北海道(遊びで泊り)も、島(仕事で泊り)も、散歩も、仕事も、このリュックで収まってし…

続・しぬほどだるい

十全大補湯をのんでしのいでいたけれど、それも尽きそうたったので、漢方医にいった。いままでとは別のところで、処方されたのは葛根湯と茯苓飲合半夏厚朴湯。 全然効き目が変わって、力尽きることもなくなったし、体がきちんと機能しているかんじ。 十全大…

死ぬほどだるい

死ぬほどだるくて、どうしてこんなだるいんだろう死ぬのかなと思いながら十全大補湯を飲んで生きていく状態なのだが、去年の今頃の記事をみてみたところどうやら同様の症状が出ていたらしく、季節性のものなのかもしれないと思い当たった。 とりあえず今年は…

埼玉県 清水公園

埼玉県 清水公園 寺に強そうな龍といい感じの花があった。 Canon EOS M10

北海道 小樽・余市への旅

北海道に一泊二日で旅行にいってきた。ちょうどゴールデンウィークの手前に行ってきた。 知人に一泊二日で北海道に行く、と伝えると、片っ端から「往復の飛行機代がもったいないから、二泊とかすればいいのに」と言われた。 新婚旅行などで若干旅も飽きてい…

つくりおき「うどのきんぴら」

うどを食べたくて二本買って、昨日調理した。 全部をきんぴらにした。 うどは春の食材で、春の味がしていい。 産毛が生えているので、その皮をむく必要があって、むいたのだけれど、結構時間かかった。 二本で結構な量ができたので、一週間くらい楽しめると…

HERZ ラックスリュックを買った

通勤にも使えるようなリュックが欲しいなぁと思っていて、何年もお店をチラ見し続けていたHERZというお店で革のリュックを買った。 ラックスリュックという商品名。 大きさ比較のためにゲームボーイを出してみたがこの時代では意味がないことに気づいた 2つ…

今週のつくりおき

こんしゅうのつくりおき 左上から、きのこのマリネ、スナップエンドウ、そぼろ、鶏ごぼう、野菜のマリネ、いんげん豆のごまあえ、とりはむ、そぼろオムレツ、ミートソース 主人が痩せてきたため来週はスタミナのあるものを作ろうと思う。ハンバーグとか。 お…

つくりおきを始めた

だいぶ真剣にな作り置きをしてみたが、3日でほぼなくなってしまった。 真剣に献立を組み立てて作ったのは初めてで、今までは鶏肉を適当に味噌で焼いたものをタッパに詰め込んで少しづつ食べる、というようなもので、食卓が貧相だったように思う。 数種類きち…

結婚

何はともあれ結婚しました

山梨県旅行

特急かいじで新宿から90分ほど 石和温泉駅 ホテル石風 近くを散歩甲府駅 甲府のSADOYAでランチをしてから、他人に贈ろうと思っていたワインをまとめて3万円くらい買った。 モンデ酒造、マルスワインにも行った。モンデ酒造は白ワインが美味しくて買った。マ…