cymk

canon EOS M10とNexus 5Xで写真を載せてます。お料理記録とかお出かけ記録とか。普段は都内で働いています。

島根県

写真のみ。 松江城、一畑鉄道、出雲大社

【旅行】隠岐諸島-中ノ島・西ノ島

島根県に旅行にいった。 具体的な行程 ・仕事あがりに飛行機で米子空港→鉄道で米子駅へ、東横インへ宿泊 ・翌日米子駅から朝一の連絡バスで七類港へ向かい、朝一の「フェリーくにが」で菱浦港へ ・知人と合流し観光 ・翌日12時ごろの島間連絡船(どうぜん)…

PILOT「グランセ 」にcon-40を導入した

PILOTのグランセという万年筆をかれこれ五年使っている。 PILOT "GRANCE / ブラック & ブルー" [nib : M:ミディアム(中字)] [e02]【並行輸入品】 出版社/メーカー: Pilot メディア: この商品を含むブログを見る 細字好きが回りには多いが、わたしは自由帳…

Macbook Pro 2010 Midモデルのメモリ交換をした

大学に入ったときに、Macbook Proの2010Midモデルをかなり拡張して30万円くらいで購入した。 大学でプレゼン用の(A1サイズの)ボード制作やら何やらに当時は大活躍したのが、大学卒業と共に引退し、就職してからは映画を見るくらいしか利用していなかった。…

プランターでバジル

4月半ばからバジルを育てていて、今までは小さい鉢にそれぞれ一株ずついれていた。 この鉢だと全然小さくて、根っこで鉢がギチギチになってしまったので、先週大きい鉢植えに変えて、一日にかい水をやっていたら、ものすごく大きくなった。 肥料も増やして育…

続々・死ぬほどだるい

cymk.hatenadiary.com だいぶだるいと言っていたけれど薬を変えてから調子がいい。身体機能がうまくいっていないなーと思っていたので、昨日意を決して温泉と岩盤浴に5時間居座ったところ大勝利の運びとなった。 温泉に入るときに、お湯につかって、汗をか…

HERZのラックスリュックに肩当てをつけた

以前、HERZでラックスリュックを買ったという記事を書いた。 cymk.hatenadiary.com 下記はHERZの公式サイト。 www.herz-bag.jp 三か月弱ほど毎日使用していて、何なら北海道(遊びで泊り)も、島(仕事で泊り)も、散歩も、仕事も、このリュックで収まってし…

続・しぬほどだるい

十全大補湯をのんでしのいでいたけれど、それも尽きそうたったので、漢方医にいった。いままでとは別のところで、処方されたのは葛根湯と茯苓飲合半夏厚朴湯。 全然効き目が変わって、力尽きることもなくなったし、体がきちんと機能しているかんじ。 十全大…

死ぬほどだるい

死ぬほどだるくて、どうしてこんなだるいんだろう死ぬのかなと思いながら十全大補湯を飲んで生きていく状態なのだが、去年の今頃の記事をみてみたところどうやら同様の症状が出ていたらしく、季節性のものなのかもしれないと思い当たった。 とりあえず今年は…

埼玉県 清水公園

埼玉県 清水公園 寺に強そうな龍といい感じの花があった。 Canon EOS M10

北海道 小樽・余市への旅

北海道に一泊二日で旅行にいってきた。ちょうどゴールデンウィークの手前に行ってきた。 知人に一泊二日で北海道に行く、と伝えると、片っ端から「往復の飛行機代がもったいないから、二泊とかすればいいのに」と言われた。 新婚旅行などで若干旅も飽きてい…

つくりおき「うどのきんぴら」

うどを食べたくて二本買って、昨日調理した。 全部をきんぴらにした。 うどは春の食材で、春の味がしていい。 産毛が生えているので、その皮をむく必要があって、むいたのだけれど、結構時間かかった。 二本で結構な量ができたので、一週間くらい楽しめると…

HERZ ラックスリュックを買った

通勤にも使えるようなリュックが欲しいなぁと思っていて、何年もお店をチラ見し続けていたHERZというお店で革のリュックを買った。 ラックスリュックという商品名。 大きさ比較のためにゲームボーイを出してみたがこの時代では意味がないことに気づいた 2つ…

今週のつくりおき

こんしゅうのつくりおき 左上から、きのこのマリネ、スナップエンドウ、そぼろ、鶏ごぼう、野菜のマリネ、いんげん豆のごまあえ、とりはむ、そぼろオムレツ、ミートソース 主人が痩せてきたため来週はスタミナのあるものを作ろうと思う。ハンバーグとか。 お…

つくりおきを始めた

だいぶ真剣にな作り置きをしてみたが、3日でほぼなくなってしまった。 真剣に献立を組み立てて作ったのは初めてで、今までは鶏肉を適当に味噌で焼いたものをタッパに詰め込んで少しづつ食べる、というようなもので、食卓が貧相だったように思う。 数種類きち…

結婚

何はともあれ結婚しました

山梨県旅行

特急かいじで新宿から90分ほど 石和温泉駅 ホテル石風 近くを散歩甲府駅 甲府のSADOYAでランチをしてから、他人に贈ろうと思っていたワインをまとめて3万円くらい買った。 モンデ酒造、マルスワインにも行った。モンデ酒造は白ワインが美味しくて買った。マ…

パーティの前の画像

パーティ 久々に池袋という土地に行った。サービスのジャンルがめちゃくちゃになっている街で、未だになれない。 きれいに取れたのでおいていきます

新宿駅東口 喫茶店 凡(ぼん)

新宿駅東口にある、凡という喫茶店 アルタ前から歩いて2分かからないくらいのビル地下にある。 地下に降りる階段を歩いていると立ち込める珈琲の香りにワクワクさせられる。コロンビアを飲んだ。 素敵なカップが暖められて出てきて、それとは別に急須に入っ…

結婚指輪を自作した@ついぶ東京工房

結婚指輪を自作した。 買うほど買い物が好きではなくて、経験にお金を払いがち。 まず結婚指輪はプラチナがいいと思っていて、プラチナの指輪を作れる工房を探した。 いろんな工房が出てきたが、写真や制作風景などをたくさんサイトに載せていたついぶ東京工…

小川珈琲福袋(2017年)がとても良かった

地元のイオンで偶然買った、小川珈琲店の福袋が大正解だった。 珈琲豆3袋(多分これですでに2500円くらいする)、ドリップパックが3袋。 2000円の福袋だったけれど、少なく見積もっても3500円分くらい入っていたが、そのコスパ抜きで考えても良かった。 単純…

鹿児島にいった

鹿児島中央市街地で、2時間待くらいでみたものたち。 どれも鹿児島中央駅近辺 照国神社 むじゃきの白熊 西郷隆盛像(上野のような犬はいなかった) なんかめっちゃ山登って展望台 桜島がうつっている。 とにかくつかれた。

tsharkでであったトラブルとその解決策メモ

Wiresharkで遭遇した様々な苦しみをメモするページ ■tsharkオプションについて http://d.hatena.ne.jp/giugno/touch/20070801/1185958366Tsharkメモ - だれかの外部記憶 よく使うオプションについて書いてあるので備忘。 ■MS-DOSでtsharkを動かす際に「指定…

おでん

おでんを山盛りに作った。 もう食べ終わっている。めちゃくちゃ美味しかった 昆布と鰹節からだしをとった。 最近作りおきのサイトで、以下のサイトを参考にしている。 週末の作り置きレシピ レシピがなんでも美味しくてびっくり。

かぼす酢ドリンク

かぼすを頂いたのでかぼす酢ドリンクを仕込んだ。 かぼす3こ、砂糖200g、お酢60mlくらいを瓶に詰めて振って、今日から4日くらい置く。 砂糖は茶色いお砂糖を使ったので色が茶色いけれど、気になる人は普通のグラニュー糖や氷砂糖を使うといいと思う。

Gクリヤーとモレスキンの話

Gクリヤーという接着剤で手帳の栞帯を固めるといい。何年も持つ。 なぜGクリヤーがいいかというと、硬さや固まった後の材質の劣化の遅さなど様々なメリットがあるから。 木工用ボンドより塗りやすいし臭くないのもいい。 余ったら家財の修理などに使える。 …

いいバーの写真

いいバーの写真です

土浦に柏から特急に乗っていった

3号車の1番ええ(A)席(爆死)←死語 700円くらいしか変わらないし特急乗ってみたら20分くらいで土浦についた。 試しに快速乗ってみたらという過程で検索してみたけどどちらでも十分な速度という感じだったので700円は指定席として自分のエリアを確保するた…

生姜と鶏つみれのスープ

生姜と鶏つみれのスープ 近所のお肉屋さんで売っている鶏つみれが食べてみたくて、生姜のスープをつくって入れた。 つみれは最高に美味しくてよかった。 だし…昆布だし 味付け…砂糖 塩 醤油 薄めに。 他具材 鶏つみれ(だしとネギ、ゴマが混ぜられていた) …

DeLonghi kMix デロンギ 電気ケトル

デロンギの電気ケトルを手に入れた。定価10000円だけれど、探してみれば8000円台くらいまではある印象。色によって値段が違ったりもする。 0.25L〜1Lのお湯がわかせる。コーヒーを入れることも無理の無い注ぎ口だと思う(こだわるなら別だけれど、注ぐ勢いが…

うどんを打つ

うどん打った。 慣れると30分程度で食事にありつける。 しかもコシがあっておいしい。 レシピを調べていたら薄力粉でのうどんレシピが多くてびっくりした。 強力粉のほうがコシが出ていいんじゃないかと。 とは言え、どういう出来になるかを実際にはわかって…

日本酒などの瓶に貼られたラベルを剥がす

東京駅で売っていて、720mlで1250円位だった。 最近日本酒を本当によく飲んでいて、飲んだ後の瓶を何も考えず捨てていたのだけれど、せっかく毎回美味しいお酒を飲めているのでラベルを記念に取っておきたいねという話になった。 お金をかければ、ラベルを剥…

秋津「スフィンクス」エジプト料理

狭山スキー場でスノーボードをした。 その後に行ったスフィンクスというエジプト料理屋が美味しかったので写真を載せておく。 マトンビリヤニ スパイスが独特で美味しいプリン 食器が可愛い スフィンクスという店舗名なだけあってスフィンクスいる 名前忘れ…

東京都庁第一庁舎 展望台

東京都庁 第一庁舎 展望台

クッキー焼いた

これを作った。 めちゃくちゃサクサクしていて美味しい。 いくつかレシピから変更していて、それは以下3点。 1)マーガリンではなくてバターを使用。 2)小麦粉の1/4をアーモンドプードルに置き換え。 3)作り方について以下の通り作った。 1 バターをレンジ…

最近の自炊

自炊記録 一人暮らし三年目でこれだからいいほうだと思う。あと今週は毎日お弁当で賄っているのでお財布に良い

ManicStreetPreachers@新木場StudioCoast

Manic Street Preachers Everything must go 20th anniversary tour @新木場Studio Coast 見に行ってきた 収容規模は3000人と記載あったが本当に人が多かった。あと外人が多い。まぁ海外バンドなのでそれが普通だろうとおもう。開演待ちに交される英語もよく…

アカシア 新宿本店

アカシア新宿本店 古き良きと言った感じで立地が意外。 極旨カレー800円。おいしい。 本当はロールキャベツシチューが名物らしい。次はそれ食べたい。

伊豆大島

何回行くんだろう 三原山山頂にある「御神火茶屋」 元町港にある「かあちゃん」磯ラーメン 大島の焼酎

旧古河庭園の秋バラフェスティバル

旧古河庭園の秋のバラフェスティバルに行ってきた撮影 canon EOS M10

梅酒

色々と忙しく久々の投稿になってしまった。 先月の話だけど梅酒が出来上がった。 三ヶ月つけていた。 色の濃い方はブランデー梅酒。 薄い方は一般的な焼酎の梅酒。 写真にある内容が少ない瓶は一昨年つけたやつ。 今年は6リットルつけたので3年持ってほしい。…

山梨県青春18きっぷの旅

山梨県に青春18きっぷで旅をしてきた。 地元→東京乗り換え→国分寺乗り換え→塩山(ピオーネ狩り)→石和温泉(ランチと足湯)→甲府(ワインセラー見学)→高尾乗り換え→東京乗り換え→地元 ピオーネ狩りは雨にとてもふられてしまったが、雨用のビニールハウスの…

伊豆大島2回目

船待ちの時間に少しだけ回った。 べっこうずし 大島牛乳も名産で、牛がいる 大島牛乳使ったアイス 港近くで船を待つ時間に飲んだスムージー。おいしい

ピオーネのレアチーズケーキ

いい日だったのでレアチーズケーキを作った。 実は昨日山梨に行っていて(その記事はまた後日)、そこで頂いてきたピオーネを輪切りにして載せて、ゼラチンで固めた。 一昨日伊豆大島に行っていて、そのおみやげで買ってきたパッションフルーツをかけて食べ…

神奈川への小旅行(2)

江ノ島編のつづき 江ノ島のあとは鎌倉、中華街 ■鎌倉のgramでペアリングを作る(980円) かなり並んだというより、営業開始が11時なのだが、10:45頃の到着で整理券の案内が15時だった。そこで4時間どうしようということになり、江ノ島に向かって、時間までに…

神奈川への小旅行(1)

鎌倉、江ノ島、中華街に行った 青春18切符の2,3回目を使って行ってきた。鎌倉は総武線快速が通っている駅なので、全然違う地方に住んでいる身としてはアクセスが非常に便利。 今回は江ノ島編。 目を疑うくらい人がいてびっくりした。 実は鎌倉にあるgramとい…

栃木県宇都宮市

栃木県宇都宮市に行った。青春18切符の優しい使い方、 東京駅から上野東京ラインで2時間ほどだったと思う。 宇都宮といえば餃子だが、今回は正嗣へ。 米もお酒もなく、メニューは「焼き餃子」「水餃子」のみ。こぶりなので、人によっては三人前行けると思う…

明日葉そば

伊豆諸島の名産の明日葉というものがある。少しクセのあるほうれん草みたいな味で、現地ではオヒタシにしたりする。 それを、伊豆諸島の人たちはなんにでも加工してお土産品にしてしまうのだが(明日葉パイとかあってすごい)、今回明日葉のお蕎麦を購入した…

ゴーヤチャンプルの作り方メモ

ゴーヤチャンプるるるる ゴーヤが安いと嬉しくなって買ってしまうのでなまで食べるかチャンプルにするしかなくなる。 ゴーヤは縦に半分に切って、種を手で抜いてからスプーンで白いところだけを削ぐ。(白いところが残ると不味い) ボウルに入れて、適当に塩…

伊豆大島「べっ甲寿司」

伊豆大島に行ったときに「べっ甲寿司」という郷土料理があり美味しすぎて忘れられなくて作った 今度は横長の画像が縦長になって謎だ べっ甲寿司、漬けの白身魚を寿司にするものなのだけれど、漬けのタレに島特産の唐辛子が入っている。そのため食べたときに…